2017年の振り返り・2018年の目標

November sun

・2017年の振り返り 

 今年の10月の終わり頃から原資8000円で始めた。(コンビニ入金だったので正確には7676円。)元々投資には興味があったのだが、ツイッターで落合陽一さんがビットコインについてよくツイートしていたので興味を持った。そして、調べてみるとその将来性は無限で投資するものに足るものだと感じた。

 

 あの時はまだ1BTCが66万円位だった。始めは、投資なんだし上がっても儲け下がっても儲けというような感じでとにかく楽しもうというスタンスだった。だが運よく、自分が買ってからビットコインはどんどん上昇した。0.01BTCを買ったので7000円が8000円になった。1万円になったら3000円の利益でお寿司でも食べに行こうとか夢見てた。

 

 それから、ビットコインキャッシュが少し上がった。少し前に、ビットコインキャッシュは保険だと聞いており、また口座に日本円が残っていたので買っていなかったことを後悔した。そして、焦りでビットコインキャッシュ購入。その後調整、狼狽売り2000円損してしまった。その後、segwit2Xは中止されビットコインは暴落、ビットコインキャッシュは暴騰した。この経験から、高掴み、狼狽売り、そしてガチホを学んだ。

 

その後、ビットコインが値上がりしたのでマイナスにはならなかったが、あの時キャッシュをガチホしていたらかなり強かったと思う。その後、100万円あたりからcisさん参入。モナコイン暴騰。3000円分買っていたので2万円になった。そして、分散投資をしたかったのでライトコインビットコインキャッシュ購入。アマチュワアワー何買っても上がる状態に。その後少し落ち着き始めビットコインキャッシュにほぼ全力。3万儲ける。結果、原資3万円が10万円になった。

 

 仮想通貨を始めたのはほんの2が月程前だったが、仮想通貨というのものは成長スピードが指数関数的で速く毎日何らかの暴落暴騰なんてイベントがありとても楽しかった。株だったらこんな倍々銘柄なんてそうそうなかったと思う。自分が、この仮想通貨の黎明期に立ち会えたのは本当に幸運なことだと思う。

 

・2018年の目標

億る

そのために、、、

・予測する

思ったこと、感じたことを整理し、それは、焦りなのか、直感なのか、違和感なのか。上がってから理由を後付けするのは簡単。でもそれではただの結果論。大事なのは、まだ分からない未来を導き出す力。

・反省する

本当はもっと上がるものがあった。それに、全力を出していれば今頃。。。なんて後悔たくさんした。でも、そのおかげで強くなれたと思う。だから、反省し分析する。そして、そもそも後悔しようがない選択をする。

ファンダメンタル分析に強くなる

正直、ファンダメンタルがすべてだと思う。ファンダメンタルが優れているものをどれだけ安く買えるか。それが大事だと思う。ホワイトペーパーとか、まだ知らないアルトコインについて調べていきたい。英語強くならないと。。。

テクニカル分析に強くなる

ファンダメンタルが全てだと思うけど、テクニカルも馬鹿にできないと知った。天気予報並みにとても強い判断材料になる。それに、ツイッターで何言ってるのかわからないのも問題。ということで1月に来るかもしれないNEOのテクニカル分析をしてみた。1月4日にブレイクしたら強い。

 

f:id:tokimori9204:20171231233754p:plain

参照:cryptwatch